現在の唐獅子風の狛犬は、江戸時代以降に広まったもので、それ以前には、犬や狼の姿をしていたものが多かったそう。(香取神宮や鹿島神宮の狛狼は、鎌倉時代作と考えられているそうです)
狛犬には詳しくないのですが、少し調べてみると、狼信仰というものもあるそうです。
現在は、絶滅してしまった日本狼ですが、昔は自然界の最上位にあり、農耕にとって害獣である鹿や猪を食べてくれることから信仰されていたようです。
牧羊中心だった中世西洋では、童話でも狼が悪者として描かれる事が多いのですが、生活スタイルにより敬う動物が変わるというのも、興味深いですね。
北近畿地域で月読や海人族縁の神社を巡っていても、よく狛狼を見かけます。
月読の化身は兎とされていますので狛兎も多いのですが、弱肉強食の関係で考えると、真逆のイメージである狼が、神の眷属として控えているのが不思議な気がします。
秩父の三峯神社には、ヤマトタケルが山道で迷った時、狼が道案内をして無事に社地の辺りに到着できたと伝えられているそうです。
命拾いをしたヤマトタケルは、この地に伊奘諾と伊邪那美を祀り、狼を眷属としたそうです。
ヤマトタケルは、猪に襲われたことが原因で命を落としますが、その天敵である狼を、というのも面白いですね。
ヤマトタケルは、各地で開拓や干拓の技術を広めていた様子が伺えるので、農地を荒らす猪を敵とみなしていたのかもしれませんね。
ちなみに、山峯神社は文字通り山岳信仰と考えられますが、三ツ鳥居があるそうです。
三ツ鳥居といえば、私は三輪の大神(オオミワ)神社を思い出します。
大神神社も、三輪山を御神体としており、拝殿の奥には神様の出入口として三ツ鳥居が立っています。